このサイトは、管理人・なるじっちが所有する
   Super Dollfie(Volks/造形村)、DollClansなどのお人形と
   制作している布花についてのブログです。
   布花は阿藤雅恵先生 http://www.nunobana-ato.com/ に習っています。

   掲載の全ての写真の権利は管理人にあります。
   無断での転載、掲載はお断りします。
   My photos do not use without permission.

   当サイトと関連するテーマの日本国内サイトのみ、
   リンクフリーとさせていただきます。
   バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。
   banner.jpg

IMG_3555.jpg

5月6日 ドールズパーティ(東京ビックサイト)
SD-137「ほうせきひめ」
布花を使った花冠などのアクセサリーを中心に販売する予定です。

現在鋭意制作中ですが、ちょこちょこツイッターで制作物について呟いていますので、よろしければご覧ください。
ブログにも、販売物が揃ったら詳細をアップします。

先の土日は必死になって桜を作りました。
だって近所の桜がどんどん咲き始めてしまってるんですもの!

sakura2017-5.png

昨年は桜のアクセサリーを1点しか作らなかったところ、
大変な競争になってしまったので、
今年は枝を作らず、花冠とブレスレットのセットを3セット作りました。

sakura2017-1.png

桜の枝をこんな風に束ねるのは現実にはできないと思うのですが、それは布花の特権ということで。
固定していないので、ヘッドタイプに合わせて自由にアレンジしていただくことができます。

sakura2017-6.png

sakura2017-3.png

ブレスレットは友達からのリクエストで作ってみました。

sakura2017-10.png

sakura2017-9.png

sakura2017-11.png

sakura2017-8.png

今年はソメイヨシノをイメージした一重の桜にしました。
縮緬で作ったので、まるで砂糖をまぶしたあられ菓子のようです。
布から糸を抜いて毛羽出させた葉もぜひ見てやってください。

販売は明日3月29日21時から23時まで、ショッピングカートで販売受付します。
白2セット、黄1セットの計3セット販売です。
応募多数の場合は抽選となり、30日中に当選の方にご連絡します。
どうぞよろしくお願い致します。

haruhigan5.jpg

秋のお彼岸に咲くから彼岸花と呼ぶのなら、春のお彼岸に咲く彼岸花があってもいいんじゃないかしら。
寒さも緩む頃に雪解けの水を吸い上げて咲く彼岸花は、きっと氷のように透けるような水色なんじゃないかしら。
そんな思いを込めて、創作の彼岸花を作りました。

お人形サイズだと花弁が小さい分、グラデーションの幅が短くて、染めに試行錯誤しました。
個体差があるのはご愛敬ということで…

haruhigan1.jpg

この子は白めですね。

haruhigan3.jpg

この子は茎に緑を多めに入れたので、エメラルドグリーンな感じ。

haruhigan6.jpg

ほかの4本は水色を含んだ白い子です。

haruhigan8.jpg

今回、花は小さめなのですがシベを長めにしました。
バランスをとって茎も長めの20cm。花も含めると24cmくらいあります。
60〜70cmのお人形との相性がよろしいんじゃないかと思います。

haruhigan4.jpg

haruhigan2.jpg


◆販売について
販売予定数:6輪
おひとり様1輪まで。応募者多数の場合は抽選となります。
3月7日(火)22時頃〜8日(水)22時頃まで(予定)。
ショッピングカートにてお申し込みください。
当選者の方には9日(木)夜までにご連絡します。

どうぞよろしくお願い致します。

谷中の人気店・ひみつ堂さん。
少し暖かだった日に行ってみたら、同じことを考えている方がいっぱいでがっつり並んでいました。
どうしても食べたかったので一時間頑張って並びました。
私がひみつ堂さん行った中で一番並んだかも…

himitsu.jpg

行く前は別の蜜を考えていたのに、お店に入るとやっぱり苺に心惹かれてしまうのです。
今回は苺ミルフィーユにしました。
てっぺんのハートのパイが可愛いv
いちご蜜もたっぷり。中にも生のいちごが入っています。

gratan.jpg

ひみつ堂さんのもうひとつの楽しみはグラタン。
見て下さい、この大きな牡蠣!これが2つも入っているんですよ〜vvv
先にかき氷をいただいてから、グラタンで身体を温めて帰りました。


仕事の疲れをおいしいもので癒したので、土日は布花作りに精を出せました。

sakura.jpg

小さな桜で春を先取り。

aibe.jpg

アイビーの冠はドルパ用の試作です。

rose0219.jpg

これもドルパに向けて100本ノック中のバラ。
今週は過去に染色のレッスンで染めっぱなしだったものを完成させました。
このくらいの大きさのものは、なんとなく様になってきたような気がします。

今年入ってから仕事の繁忙期やらなんやらが重なり、思うようにお花を作れていません…
ですが今年は薔薇を頑張る!と決めたので、隙間時間でちょこちょこと作っています。



今年最初のレッスンはヌメの艶が美しい大輪の薔薇でした。



一重のバラは昔習ったものの復習です。



染色の練習で青や紫に染めた花弁も組みました。



花弁をしっかりヘリ返しした大輪の薔薇は、先生の先生であるるい先生のお名前を冠した「るい薔薇」として御本に載っています。

薔薇はいくら作っても納得できるものがまだ作れません。
今年は一本でいいから、これは良い出来!と言えるような薔薇を作るのが目標です。