このサイトは、管理人・なるじっちが所有する
   Super Dollfie(Volks/造形村)、DollClansなどのお人形と
   制作している布花についてのブログです。
   布花は阿藤雅恵先生 http://www.nunobana-ato.com/ に習っています。

   掲載の全ての写真の権利は管理人にあります。
   無断での転載、掲載はお断りします。
   My photos do not use without permission.

   当サイトと関連するテーマの日本国内サイトのみ、
   リンクフリーとさせていただきます。
   バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。
   banner.jpg

今年入ってから仕事の繁忙期やらなんやらが重なり、思うようにお花を作れていません…
ですが今年は薔薇を頑張る!と決めたので、隙間時間でちょこちょこと作っています。



今年最初のレッスンはヌメの艶が美しい大輪の薔薇でした。



一重のバラは昔習ったものの復習です。



染色の練習で青や紫に染めた花弁も組みました。



花弁をしっかりヘリ返しした大輪の薔薇は、先生の先生であるるい先生のお名前を冠した「るい薔薇」として御本に載っています。

薔薇はいくら作っても納得できるものがまだ作れません。
今年は一本でいいから、これは良い出来!と言えるような薔薇を作るのが目標です。



あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
今年も布花作りを楽しんでいきたいと思います。

今年は実家を出てはじめて自宅で新年を迎えたので
恥ずかしながら生まれて始めて自力でおせちを用意しました(´ω`)



CMで見たワンプレートおせちを参考に手持ちの食器でなんとかそれらしくしてみました。
作ったのは煮物となます、お雑煮、サーモンロールとローストビーフだけです(^^;

お雑煮はお醤油の澄まし汁に焼いた角餅と鶏肉、大根、かまぼこ、青菜。
自分でつくるのだから、白味噌とか食べてみたいのを作っても良いなーと思っていたのですが、結局実家の味に近くなりました。
大学の時に民俗学で先生のお雑煮分布図制作をお手伝いしたなーと懐かしく思い出します。

田作りとか昆布巻きとかあまり好きではないんですが縁起物なので少しだけ。
こうして一人ずつ盛るとちょっとずつでも食べるのでいいかもしれないですね。

新しいことにチャレンジしたお正月。
今年一年斯くありたいと思います。

w-2.jpg

「冬の冠・白」と「冬の冠・青」を12月25日21時から販売します。
白は即納、青は受注で1月中のお届けとなります。

ただいま事前登録とプレビューを公開中です。
ショップはこちら
http://hosekihime2016.cart.fc2.com/


暮れも押し迫ったお忙しい時期で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

代官山のスタジオ、ル・ケイブさんでの撮影会に参加させていただきました。

こちらのスタジオさんには以前も伺ったことがあったのですが、まだスタジオでの撮影会に行き始めたばかりのころだったので構図もなにも下手くそで、ぜひまた行きたいと思っていた場所でした。

今回は夜の人ズを連れていこうと思っていたのですが、ちょうどフルチョの子が届いたので、荒夜子さんと新人さんを連れて参加することにしました。

DSC01434s.jpg

DSC01506.jpg

DSC01466.jpg

DSC01474.jpg



今回再訪し、置かれている調度品といい、吹き抜けのグリーンといい、素敵なスタジオだと改めて感じましたv
ただ、冬で日が低く、せっかくの自然光が生かし切れなかったのが残念…

さて、前述の初めて伺った時の写真も少し。日付を見たら2012年ですって…4年前!
覚えがあった構図で今回も撮ってみました。

DSC02445old.jpg
なつかしの教室Bちゃん!

DSC01439.jpg
今回は新人さんで撮りました。


DSC02419old.jpg
頭蓋骨?のオブジェは当時寄りかからせるだけでした…

DSC01445.jpg
少しは上達したのかな…

2012年の写真も、最初の方に撮ったのは、綺麗な部屋でただ突っ立ってるだけの写真ばかりだったのですが、後半になってくると少しポージングらしいことも考え始めていて、撮影会の中でも成長してたんだなあと感じられました。

DSC02398old.jpg

でもピンぼけしてたり色被りしてたりね…(^^;
また何年か後に行ったら、違う撮り方が出来るようになっているかもしれないですね。
そういう楽しみ方も、長く続けているからこそできるんだと、今回気付かされました。


先日京都に行った際、フルチョイスをしてきたお人形が届きました〜〜!
ドルパ前だし遅くなるかな、と思っていたのですが、58日目で届いたのでびっくり。
お洋服とかあまり用意しておらず、慌てて手持ちと先日のI.Dollで買ったアイテムを合わせました。

というわけで、お披露目です〜v

DSC01402.jpg

F-57の白肌、男の子。ボディはRing-04Bodyにすげ替えています。

DSC01405.jpg

最後まで57番と58番で迷ったのですが、57番の方がヘッドが大きめに見えて、17少年とほぼ同じサイズのRing04にのせることを考えるとバランス的に57番がいいかな、と決定(もちろんそんなことカウンターでは言えませんが…w)。
ひとつだけ気になっていたのがアイホールの造形で、メイク見本を見るとエロ目っぽく見えてしまう子もいたので、好き嫌いの差がすごくあったのです。
なので、好きなメイク見本の子と苦手な子を伝えて、こういう風には絶対にしないでくださいとお願いすることに。
顔を見るまですごく心配だったのですが、おかげさまでめちゃくちゃ好みの子に仕上がっていました。嬉しい!

DSC01416.jpg

今回はじめて「ほくろ」メイクをお願いしてみました。
左の目元なのですが、すごく控えめに入っていてあんまり目立たない…もうすこしはっきり入れてくれても良かったかも?

DSC01412.jpg

とはいえ本当に綺麗な子にしてもらえて大満足です!
久々のフルチョでしたが、やっぱりフルチョは楽しい〜〜!
オーダーしていたカウンターの横に新しい70番台の子たちが並んでいたのですが、73番めっちゃ可愛かったですv
MSDも好きなヘッドがあるのですが…一度行くと欲望に火が付きますよね〜

今年は一体しかお迎えしちゃだめ!と年頭に決めていたので、欲しい子を見掛けるたびに「でもフルチョしたいし、フルチョとどっちが欲しい?」という自問自答を繰り返していました。
やっぱり欲しかった〜!と後悔したこともありましたが、結果として無事一体で済みwしかも好みの子になったので本当に良かったです。
来年もこの方式でいこう〜(お迎えしない、という選択肢もありますがw)