このサイトは、管理人・なるじっちが所有する
   Super Dollfie(Volks/造形村)、DollClansなどのお人形と
   制作している布花についてのブログです。
   布花は阿藤雅恵先生 http://www.nunobana-ato.com/ に習っています。

   掲載の全ての写真の権利は管理人にあります。
   無断での転載、掲載はお断りします。
   My photos do not use without permission.

   当サイトと関連するテーマの日本国内サイトのみ、
   リンクフリーとさせていただきます。
   バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。
   banner.jpg

w-2.jpg

「冬の冠・白」と「冬の冠・青」を12月25日21時から販売します。
白は即納、青は受注で1月中のお届けとなります。

ただいま事前登録とプレビューを公開中です。
ショップはこちら
http://hosekihime2016.cart.fc2.com/


暮れも押し迫ったお忙しい時期で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

代官山のスタジオ、ル・ケイブさんでの撮影会に参加させていただきました。

こちらのスタジオさんには以前も伺ったことがあったのですが、まだスタジオでの撮影会に行き始めたばかりのころだったので構図もなにも下手くそで、ぜひまた行きたいと思っていた場所でした。

今回は夜の人ズを連れていこうと思っていたのですが、ちょうどフルチョの子が届いたので、荒夜子さんと新人さんを連れて参加することにしました。

DSC01434s.jpg

DSC01506.jpg

DSC01466.jpg

DSC01474.jpg



今回再訪し、置かれている調度品といい、吹き抜けのグリーンといい、素敵なスタジオだと改めて感じましたv
ただ、冬で日が低く、せっかくの自然光が生かし切れなかったのが残念…

さて、前述の初めて伺った時の写真も少し。日付を見たら2012年ですって…4年前!
覚えがあった構図で今回も撮ってみました。

DSC02445old.jpg
なつかしの教室Bちゃん!

DSC01439.jpg
今回は新人さんで撮りました。


DSC02419old.jpg
頭蓋骨?のオブジェは当時寄りかからせるだけでした…

DSC01445.jpg
少しは上達したのかな…

2012年の写真も、最初の方に撮ったのは、綺麗な部屋でただ突っ立ってるだけの写真ばかりだったのですが、後半になってくると少しポージングらしいことも考え始めていて、撮影会の中でも成長してたんだなあと感じられました。

DSC02398old.jpg

でもピンぼけしてたり色被りしてたりね…(^^;
また何年か後に行ったら、違う撮り方が出来るようになっているかもしれないですね。
そういう楽しみ方も、長く続けているからこそできるんだと、今回気付かされました。


先日京都に行った際、フルチョイスをしてきたお人形が届きました〜〜!
ドルパ前だし遅くなるかな、と思っていたのですが、58日目で届いたのでびっくり。
お洋服とかあまり用意しておらず、慌てて手持ちと先日のI.Dollで買ったアイテムを合わせました。

というわけで、お披露目です〜v

DSC01402.jpg

F-57の白肌、男の子。ボディはRing-04Bodyにすげ替えています。

DSC01405.jpg

最後まで57番と58番で迷ったのですが、57番の方がヘッドが大きめに見えて、17少年とほぼ同じサイズのRing04にのせることを考えるとバランス的に57番がいいかな、と決定(もちろんそんなことカウンターでは言えませんが…w)。
ひとつだけ気になっていたのがアイホールの造形で、メイク見本を見るとエロ目っぽく見えてしまう子もいたので、好き嫌いの差がすごくあったのです。
なので、好きなメイク見本の子と苦手な子を伝えて、こういう風には絶対にしないでくださいとお願いすることに。
顔を見るまですごく心配だったのですが、おかげさまでめちゃくちゃ好みの子に仕上がっていました。嬉しい!

DSC01416.jpg

今回はじめて「ほくろ」メイクをお願いしてみました。
左の目元なのですが、すごく控えめに入っていてあんまり目立たない…もうすこしはっきり入れてくれても良かったかも?

DSC01412.jpg

とはいえ本当に綺麗な子にしてもらえて大満足です!
久々のフルチョでしたが、やっぱりフルチョは楽しい〜〜!
オーダーしていたカウンターの横に新しい70番台の子たちが並んでいたのですが、73番めっちゃ可愛かったですv
MSDも好きなヘッドがあるのですが…一度行くと欲望に火が付きますよね〜

今年は一体しかお迎えしちゃだめ!と年頭に決めていたので、欲しい子を見掛けるたびに「でもフルチョしたいし、フルチョとどっちが欲しい?」という自問自答を繰り返していました。
やっぱり欲しかった〜!と後悔したこともありましたが、結果として無事一体で済みwしかも好みの子になったので本当に良かったです。
来年もこの方式でいこう〜(お迎えしない、という選択肢もありますがw)

instagram.png

インスタグラムを始めました。
昨年は作った布花の写真を一冊に纏めて作品集にしたのですが、今年は作ったわりにきちんと写真を撮っていなかったので、簡易的にインスタグラムにアップしています。
基本的にお人形と布花を絡めた写真だけアップするつもりです。
よろしければフォローしてやってくださいませ。


今年はいろいろなことがあったので、来年に向けて酉の市に行こう!と決めていました。
のんびりしていたら、今年は二の酉までしかないと知り、23日は撮影会の後出直して浅草の酉の市に行ってきました。

浅草の鷲神社さん、私はてっきり浅草寺のすぐ近くと思っていたのですが、案外歩きました〜
たくさんの出店を帰りの楽しみに物色しながら歩いて行くと、長蛇の列出現!
お参りのための列は、なんと小一時間並ぶとのこと…!
でもお参りせずに熊手だけ買うのもね、と諦めて並ぶことに。
今年は祝日だったので、人出も多めだったのだそうです。

お参りを終えて、さあ熊手選び!
でも人はすごいしお店もたくさんなので、これはもう巡り合わせと思い、浅草側の角っこのますやさんで、猫ちゃんが可愛い升型の熊手をいただきました。



熊手は前の年に買ったものより小さなものは買えない、というお約束も、今年がはじめての私には気楽なもの。
素直に、今年はじめて買うので小さなものを、とお願いし、こちらを選びました。
最初は熊手じゃなくてますなの?と思いましたが、熊手と違って安定していて転ぶこともなく、福が「増す」にもかかって縁起が良いのだそうです。

カブも猫の手もすべて意味があることをお店の方に教えていただき、他の方にならって家まで掲げて帰りました。
冷えた体も帰りに熱燗とイカ焼きで温まり(*≧∀≦*)楽しい夜のお祭りでした。
来年はもう少し大きめのものにできるかな?