このサイトは、管理人・なるじっちが所有する
   Super Dollfie(Volks/造形村)、DollClansなどのお人形と
   制作している布花についてのブログです。
   布花は阿藤雅恵先生 http://www.nunobana-ato.com/ に習っています。

   掲載の全ての写真の権利は管理人にあります。
   無断での転載、掲載はお断りします。
   My photos do not use without permission.

   当サイトと関連するテーマの日本国内サイトのみ、
   リンクフリーとさせていただきます。
   バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。
   banner.jpg

連休は温かくなると聞いていましたが、今日は朝からなんだかひんやり。
近くの桜並木で咲いたかどうか、見に行こうと思って外にでたのですが、
風が冷たくて、これは川沿いはもっと寒かろうと断念。
これが南風ならそよそよ程度の強さなんでしょうけれど…。

sakura.jpg

ひとあし早くに我が家で飾っている布花の桜。
習ってすぐに作った一本は、祖母の遺してくれた端切れで作ったもので、
作った桜の枝の中で、今でも一番のお気に入りです。

グラスアイは先日のI.dollで、grisさまで購入したものを早速着けてみました。

sakura2.jpg

瞳孔なしのアイなのにとても綺麗に追視して見えます。
色も美しくて、巡り会えたことに感謝!

それにしてもクランスさんのヘッドは伏し目がちのせいか、
角度が違うだけで表情がまったく違ってみえますね(^^;

以前から憧れていた Studio Lumiere'k さんで撮影をしてきました。

メインで撮影出来るのは、壁から床から白く塗られた上に、
たっぷりとした白い布が引かれて、燦々と陽が降り注ぐ(曇りでしたけど!)白いお部屋と、
アンティークの品々が所狭しと置かれたお部屋のふたつ。

なんとなく、こういう写真を撮ろうと決めていたのですが、
まずは看板娘の子猫のシャルちゃんの魅力にやられてしまい、
お人形そっちのけで遊んでしまいました〜w
人なつっこくてまだまだ遊びたいお年頃のシャルちゃん可愛い〜〜〜!

DSC08737.png

この白い部屋では、敢えて和装で撮影。

DSC08738.png

いくつも置かれたシャンデリアのなかでも、薔薇のものが美しく…!

DSC08763.png

もうひとつのお部屋は、もうどこで撮っても絵になる素敵さ。
ずっと、もしリュミエールさんに行けたら使おうと決めて買っておいた
玉虫色の翼とペストマスクで撮影してきました。

DSC08831.png

DSC08821.png

DSC08846.png

5時間たっぷりある!と思い、MSD20番ちゃんも連れていったのですが、
結局黒いお兄さんばかり撮り、合間にシャルロットちゃんと遊び…で、
本当にあっという間に過ぎてしまいました。

DSC08826.png

改装後はさらに撮影できる場所が増えるとのこと。
オーナー様のセンスがどのようにスタジオを育てていかれるのか、今から楽しみです。
もしまたお伺いできる機会があったら、もっとシャルロットちゃんと遊びた…ではなく!
もっと納得できる写真を撮りたいものです〜><

あっそして写真のクレジットが_ifoになってるのはタイプミスです、恥ずかしいw

先日のドールショウで買いそびれてしまったフォーチュンワンダちゃんをお迎えに、
中野のワンダショップさんに行ってきました!

中野はミルククラウンカフェさんがあった頃は何度か行ったことはあったのですが、
駅の反対側だったので、こちら側は布花の資材を買いにニシダさんに行くくらいで、
まったく未知の地域です。
中野ブロードウェイ(初めて入りました!)を通り過ぎ、
夜はさぞかし…とうきうきしてしまう良さげな飲み屋が並ぶのを通り過ぎ、
落ち着いた雰囲気の商店街の中を行くと、唐突に可愛らしいお店が!

20160201134355575.jpg

窓に見えるきのこのオブジェは撮影できるスペースとのことだったのですが、
イベント日ですので、店内はたくさんのお客様がいらしていたので、
今回は撮影は諦めました ><
近くで売ってた揚げ饅頭はおいしかったし、パスタ屋さんも美味しそうだったので
もろもろ楽しみに、また行くことにしましょう。

DSC08624.png

今回お迎えしたキレンちゃん。
淡い黄色とマットなピンクが可愛い子ですv
着ているお洋服も一緒にお買い上げ。

キレンちゃんはお尻のハートが可愛いので、
服を着せなくてもいいかなと思ったのですが、
うちは女の子には服を着せてあげたいのです

DSC08621.png

お店で撮れなかった分は家で撮影して欲求不満解消!

DSC08622.png

おれのくるまかっこいいだろ(ドヤァ なワンダちゃん。
くるまは箱根のラリック美術館のショップで買ったものです。

20160201134355685.jpg

ところでこの可愛いケース。
ドルショで買ったフォーチュンワンダケースなのです。

20160201134355638.jpg

中にはフォーチュンワンダが4匹入ります。
今回のおでかけでも使いましたが、これでかばんの中で行方不明にならずに済みますw

そうこうしているうちに、今週末はバレンタイン限定の発売ですか…!
用事があるので行けないので、今回はご縁がないかもしれません…残念。

umesake.jpg

相変わらず今の部屋での撮影のこつが掴めずにいます ><
撮影スペースは窓際なので明るいのは前の部屋と同じはずなんですが、影が強く出てしまうのです。
冬で陽が低いせいなのかしらん…
だったらいっそ、とフォギーフィルタに付け替えてみました。

umesake4.jpg

かんざしは、形の悪かった梅の花を集めて作った試作品。
後ろの梅はレッスンで作った、頒布用のものとは違う大きめの枝です。

umesake2.jpg

先週のボロ市での戦利品♪ おひな様のお道具がちょうど良い大きさで嬉しいv
ウワバミ姫のための塗りの杯がどこかに入り込んでしまったので、今日は直接樽から柄杓で飲んでいただきました。
…というのは勿論設定で、中身は私がおいしくいただきました。
(樽のひとつは友達からいただきました。酒飲みと公言していると何かの折にお酒おつまみを選んでもらえるので積極的に言います。酒飲みです!)

ume-image.jpg

年末から念願の梅の枝を作っています。
資材が足りず、まだ白梅しか完成していませんが、
紅梅もこれから製作します。

ume-mihon.jpg

昨年は湯島天神、亀戸天神、北野天満宮と何度も梅見の機会がありました。
品種の名前も風流なものが多くて萌えるんですv
写真で見返すと八重のものが多かったのは、
時期的なものだったのか、ぱっと見て華やかで目を引いたからなのか…
今年は温かいから、梅も咲くのが早そうですね。
いまから楽しみでたまりません〜♪