このサイトは、管理人・なるじっちが所有する
   Super Dollfie(Volks/造形村)、DollClansなどのお人形と
   制作している布花についてのブログです。
   布花は阿藤雅恵先生 http://www.nunobana-ato.com/ に習っています。

   掲載の全ての写真の権利は管理人にあります。
   無断での転載、掲載はお断りします。
   My photos do not use without permission.

   当サイトと関連するテーマの日本国内サイトのみ、
   リンクフリーとさせていただきます。
   バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。
   banner.jpg

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


IMG_1620.png

やっと晴れても涼しい秋らしい気候になってきました。
今年は夏の初めから、残暑が厳しいという予報でしたが、有り難くもなく敵中してしまい、暑いのが本当に苦手な私は早く秋が来てくれるのを心待ちにしていました。

早く秋がくるように、先週の暑さの中でモミジを作りました。
昨年、浅草橋のマルケーさんが閉店するときに買い込んだ在庫処分の抜き弁の中に、シールや薄絹のモミジがあったので、青モミジや染まりかけなど、いろいろに染めてみました。

IMG_1600.png

シールは染めたら色が落ち着いて、渋い出来上がりになりました。

IMG_1604.png

青モミジはまだ枝にしていません。
このままでもお人形の撮影にはちょうどいいのかも。


「てぬぐいに もみじうちだす きぬたかな」
朱く染まったモミジをみると、坂の上の雲のドラマで正岡子規が、もみじを石で叩いて布に色を移そうとしているシーンを思い出します。
布を染める赤い色と子規の吐いた血が、まったく別の場面なのに記憶の中で強烈に結びついています。

IMG_1616.png

今年の紅葉も楽しみです。

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hosekihime.blog26.fc2.com/tb.php/94-d297cd9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。