このサイトは、管理人・なるじっちが所有する
   Super Dollfie(Volks/造形村)、DollClansなどのお人形と
   制作している布花についてのブログです。
   布花は阿藤雅恵先生 http://www.nunobana-ato.com/ に習っています。

   掲載の全ての写真の権利は管理人にあります。
   無断での転載、掲載はお断りします。
   My photos do not use without permission.

   当サイトと関連するテーマの日本国内サイトのみ、
   リンクフリーとさせていただきます。
   バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。
   banner.jpg



この秋で布花を習い始めて6年になります。

大事にしているお人形を飾るのに造花では物足りず、そもそもお人形には大きいサイズのものばかり。
雑誌で見た布花というものが作れるようになれば、自分の好きな花を好きな色で、好きな大きさに作れるのではないか…
そう思い、ネットで調べて出会ったのが阿藤先生の教室でした。

まだ暑かったその日、初めて伺った先生のお宅を埋め尽くすお花に圧倒されながら作った野バラのリースは今でも我が家のリビングを飾っています。
当時は『布花』という言葉は山上るい先生の造語で、アートフラワーや染花も同じものだなんてことも知りませんでした。

始めた当初は習った花を夢中で作り上げていましたが、だんだんと仕事の忙しさに負けてしまい、宿題は前日の夜に徹夜して、復習もせずに箱に投げ込んでいた頃もありました。
レッスン中に一輪しか作っていない花や、作り方のメモをとっていない花かいくつもあります。

今は時間的な余裕ができ、日々そういった花たちを形にしています。
そんなわけで、6年という年月の割に私は下手くそだと思います。
作りたくて始めたはずのバラは未だに満足なものが作れていません。
形ばかり個展を開催して、自分の足りないところがたくさんあることを思い知りました。

拙いながらも、好きだと思える限り、これからも布花を作っていきたいと思います。
来年の今頃は、今よりもう少しだけ上手なバラが作れるようになっているといいなあ。

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hosekihime.blog26.fc2.com/tb.php/93-b8e89be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)