このサイトは、管理人・なるじっちが所有する
   Super Dollfie(Volks/造形村)、DollClansなどのお人形と
   制作している布花についてのブログです。
   布花は阿藤雅恵先生 http://www.nunobana-ato.com/ に習っています。

   掲載の全ての写真の権利は管理人にあります。
   無断での転載、掲載はお断りします。
   My photos do not use without permission.

   当サイトと関連するテーマの日本国内サイトのみ、
   リンクフリーとさせていただきます。
   バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。
   banner.jpg

花の旅、最終日は滋賀県の近江八幡と彦根城へ行ってきました。
どちらも数年前、運良く満開の時期に訪れることができたのですが、逆ルートだったので近江八幡は夕暮れ時。
今回は彦根城の夜桜を狙いたい…というわけで、ゆっくりめに京都のお宿を出発しました。

近江八幡は日牟禮八幡宮やヴォーリズ建築が有名ですが、今回は日牟禮ヴィレッジ周辺の水路をお散歩してきました。

DSC09487.jpg

桜が咲いていなくても、すてきな場所ですが、桜吹雪でさらに素敵。

DSC09490.jpg

ここはドラマや映画でもよく使われていて、「あさがきた」でもおねえちゃんが先にお嫁入りする時にあさちゃんが追いかけていたシーンで使われていましたよ〜

DSC09499.jpg

たねやさんの前は八重桜が満開。
ここにきたときはクラブハリエのカフェに必ず行きたいところなのですが、このあと彦根城もあるしな〜と断念。
思えばここでもう少しゆっくりしても良かったのですが…
代わりに川沿いで小鮎のでんぷらとビールを片手にお花見。
通りがかる方達がみんな(あ、ビール売ってるんだ…)と売店に入って行かれたので、わたし、いい宣伝だったかも?

近江八幡からまた少し電車に乗って、彦根城へ。
もう何回来たか分からない彦根…ですが今日はお泊まりではないのがちょっと辛い。
慣れたお城への道をゆくと、いつもの中堀が桜目当てのカメラマンでいっぱい!

DSC09501.jpg

彦根城の夜桜、というと必ず思い浮かべる、あの見事な逆さ桜が撮れるポジションはもう人がいっぱい。
私の腕ではこれが精一杯でした〜〜><これ以上ひけない!

DSC09506.jpg

かろうじて、天守閣と桜。
彦根城は下から天守閣が本当に見えなくて、お堀の桜と一緒に撮れたのはここだけでした…

ぐるっと半周して、キャッスルロードでひとやすみし、ライトアップを待つ予定だったのですが、どう考えてもあと数時間は待つ算段。しかし連日2万歩近く歩いているせいで、もう脚の疲れが限界…(それで彦根城も天守閣まで登らなかった駄目なひとたち)
お土産をみたりして頑張ってみたのですが、18時でまだ明るく、ライトアップが始まる気配もなかったので、諦めて帰ることになりました。
これだったら近江八幡でゆっくりお茶してくれば良かった〜〜という後悔も抱きつつ…

DSC09522.jpg

うう、また来るよ彦根。
でもやはり先に彦根に行った方がいいですね。
お土産はやっぱり京都大阪の方がいっぱい買えるもの…551…お漬け物…ざんねん…


  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hosekihime.blog26.fc2.com/tb.php/50-cead8ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)