このサイトは、管理人・なるじっちが所有する
   Super Dollfie(Volks/造形村)、DollClansなどのお人形と
   制作している布花についてのブログです。
   布花は阿藤雅恵先生 http://www.nunobana-ato.com/ に習っています。

   掲載の全ての写真の権利は管理人にあります。
   無断での転載、掲載はお断りします。
   My photos do not use without permission.

   当サイトと関連するテーマの日本国内サイトのみ、
   リンクフリーとさせていただきます。
   バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。
   banner.jpg



昨日に引き続き、4月3日に販売を開始する【桜の小枝】のご紹介です。

eda5.jpg

布で作った桜の花(八重桜)の枝です。
写真で枝を持っているのはSDGr少女ですので、スケールのご参考まで。
枝の長さは約20cmあります。
小さめに作った枝、というだけで縮尺がSDサイズ(1/3スケール)というわけではありません。
また、完全に本物の桜の枝に似せているわけでもありません。
念のため、ご注意ください。

eda1.jpg

簡易的に、枝をA、Bと名前を付けています。
違いは殆どなく、Aは葉が上下に分かれて、Bは葉が下に纏まって付いています。
ワイヤーを使用していますので、花の向きやボリュームはある程度調節が可能です。

eda2.jpg

桜、といってもソメイヨシノではなく、八重桜をイメージして作っています。
私は花も好きなんですが、つぼみの方が可愛くてもっと好きでして!
ぜひぜひ蕾みにもご注目いただけたら嬉しいです。
桜の葉っぱのとげとげ?感も、布をムシムシして出しております。

eda4.jpg

地味〜なホウも大好きなパーツです。
曼珠沙華のときもつけていますが、特に桜の蕾みの元にあるホウは可愛いなあ〜と思うのです。
木の皮の雰囲気も、布に皺を寄せながら巻くようにして出しています。

eda3.jpg

花のない枝ですが、新しく伸びていこうとする芽があります。
来年はきっと花を咲かせてくれるんじゃないかな…という物語を感じていただけたら嬉しいです。

DSC09068s.jpg

ぜひぜひ、お人形さんと春を楽しんでいただければと思います。
かくいう私は、ここ最近の温度の高低差で風邪をひいてしまったようです。
来週は旅行の予定があるので、早く治さねば…!


  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hosekihime.blog26.fc2.com/tb.php/44-ed151ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
