このサイトは、管理人・なるじっちが所有する
   Super Dollfie(Volks/造形村)、DollClansなどのお人形と
   制作している布花についてのブログです。
   布花は阿藤雅恵先生 http://www.nunobana-ato.com/ に習っています。

   掲載の全ての写真の権利は管理人にあります。
   無断での転載、掲載はお断りします。
   My photos do not use without permission.

   当サイトと関連するテーマの日本国内サイトのみ、
   リンクフリーとさせていただきます。
   バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。
   banner.jpg

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


少し間が開いてしまいましたが、今年の目標は
ブログに広告を出さないことwなので、まだセーフ!

DSC08629.jpg

前に咲いてくれないと嘆いていた加茂本阿弥さんも、今は満開。
フリルのように美しい花弁を広げてくれています。
どうして咲いてくれなかったのか調べてみたところ、どうやらつぼみが多すぎたようで、
間引いたら次々と花を咲かせてくれるようになりました。
一度に咲いて終わってしまわないように、膨らんだつぼみと、まだ固いつぼみを半々に。
卜伴さんはつぼみが鈴なりでも咲いてくれるので、品種の違いなのでしょうか。

後ろの花はもう終わりかけ。
その前にある萎れためしべは、花が落ちてガクだけになっています。
昨年椿を作ったときに、落ち椿もセットにしたのですが、
落ちた後のガクがどうなっているのか分からず、
東御苑や近所の椿の木を見て回ったものでした。

DSC06038.png

今はメシベの根元がぷっくりと膨らんできているところです。
これがあの大きくて固い椿の実になるのでしょうか。
先日、旅番組で大島の椿油の絞りたてはバージンオリーブオイルのようで
パンにつけるととても美味しいと言っていたので、
食いしん坊に私としてはいつか行ってみたいものです。

それにしても、つぼみがどうしたら咲くかを調べているうちに、
椿は春先チャクドクガという毛虫が大量につくと知って、今からもう泣きそうです…
虫の中でも特に嫌いな蛾なんて…ものを知らずに買うからこんなことになるんですね orz


  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hosekihime.blog26.fc2.com/tb.php/28-f8c9f156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。