FC2ブログ
   このサイトは、管理人・なるじっちが所有する
   Super Dollfie(Volks/造形村)、DollClansなどのお人形と
   制作している布花についてのブログです。
   布花は阿藤雅恵先生 http://www.nunobana-ato.com/ に習っています。

   掲載の全ての写真の権利は管理人にあります。
   無断での転載、掲載はお断りします。
   My photos do not use without permission.

   当サイトと関連するテーマの日本国内サイトのみ、
   リンクフリーとさせていただきます。
   バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。
   banner.jpg

先日、2回目のワークショップを開催しました。
1回目に作ったコサージュの手法を応用して、お人形用の花冠を作りました。
今回も簡単ですが、開催の模様を少しだけご報告します^^


IMG_6644.png

花冠はイベントでも大人気のアイテムです。
見本の花冠を見て、みなさんやる気満々!

さてさて、まずは小花の準備からです。

DSC01050.png

たくさんの花弁を手でもみもみします。

DSC01053.png

そしてポイントになる薔薇も、コサージュの時と同じようにねじねじ。

DSC01071.png

小花に穴をあけて、ペップを通します。
小さな穴に、細くてへにょへにょしたペップを通すのは大変。
みなさん、無言で作業に集中しています。

DSC01066.png

DSC01100.png

DSC01114.png

花の形になってくると、作るのがどんどん楽しくなりますよね。

DSC01115.png

DSC01117.png

花冠にまとめるまで、連れてきたお人形に飾って遊んでいる方も!

DSC01135.png

薔薇にはガクもつけて、よりリアルに作ります。

DSC01154.png

バランスを見ながら花冠にまとめていきます。

DSC01160.png

前回みなさんが苦戦されていた茎巻きですが、
今回はお花を入れながら巻くので、さらに難易度アップ!
でも完成は目前です。がんばって〜!

DSC01166.png

参加者全員、完成しました!
早速連れてきたお人形にかぶせて、記念撮影です。


当時はフィギュア男子のフリーがあったため、
みんな気になるよね〜、と途中で15分ほど羽生くん鑑賞タイムもとりました。
それでも約3時間で完成できました。なんて優秀な生徒さんたち!
残りの時間はお菓子を食べながらゆっくりおしゃべりもでき、楽しい1日となりました。


3回目のワークショップは、3月18日のI.Doll東京にて開催の予定です。
1、2回目と同じ内容のワークショップも、4月以降にまた開催したいと考えています。
お人形と一緒に楽しむ布花作り、楽しいですよ〜(*>▽<*)ぜひ!

  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││03/01 21:15│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hosekihime.blog26.fc2.com/tb.php/136-e8b8e651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)