FC2ブログ
   このサイトは、管理人・なるじっちが所有する
   Super Dollfie(Volks/造形村)、DollClansなどのお人形と
   制作している布花についてのブログです。
   布花は阿藤雅恵先生 http://www.nunobana-ato.com/ に習っています。

   掲載の全ての写真の権利は管理人にあります。
   無断での転載、掲載はお断りします。
   My photos do not use without permission.

   当サイトと関連するテーマの日本国内サイトのみ、
   リンクフリーとさせていただきます。
   バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。
   banner.jpg

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


7/28(土)に開催される「I.doll東京」に参加します。
(二日間開催されますが、私が参加するのは1日目の土曜日のみです)

今回もワークショップを開催しますので、今日はそのご紹介をしたいと思います。


Dg8guUOVMAAXn8l.jpg


◆内容
今回のワークショップは、お好きな色のマーカーで布を染めて
簡単なドールサイズのバラの花を2輪作ります。

sample.jpg

所要時間は約1時間です。
左のピンクのバラは教える練習台になってもらった友人作。
難しかったか聞いてみたところ、「色を塗るのが一番難しかった」とのこと…

できあがったバラは、そのまま撮影小物として持たせたり、
コサージュピンをとりつけてコサージュとして服や帽子に着けたりして
遊んでいただくことができます。

マーカーの色は紫〜ピンクを数色ご用意しておりますが、
当日までにもう少し増やす予定です。


◆受講料
3,000円(キット代込)
受講された方には、追加キットの販売も予定しております。


◆参加方法
今回も【予約優先】とさせていただきますが、
前回のワークショップと異なりキットでの作業となりますので、
椅子が空いていれば【当日参加】も可能です。
当日参加ご希望の方は、12時30分〜14時30分の間に、ブースまでお越し下さい。


◆予約方法
7月13日 22時より、ショッピングカートにて受付開始します。
▼入口はこちら
参加費は当日ブースにてお支払いください。

☆予約特典☆
通常のキットで作れる花の大きさは直径約2〜3cmですが、
予約の方には、一回り小さい約1.5〜2.5cmでのキットもご用意可能です。
ご希望の方は予約完了後、メールで「ミニサイズキット希望」とお知らせください。


販売物もおってお知らせします。
どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト


ご好評いただきました布花ワークショップを4月に開催します。
1回目、2回目で別々に募集しましたが、ほぼ全員の方が続けて受講されたので、
今回は【全2回】として開催させていただきます。


★3/18 I.doll東京でのワークショップについての記事ではありません★


■日時
2018年4月7日(土)13時〜16時 【お人形とお揃いのコサージュ】
2018年4月14日(土)13時〜16時30分 【お人形用花冠】
※両日出席可能な方のみとさせていただきます

内容については、過去の記事もぜひご覧下さい。
▼第一回(コサージュ)WSレポート
▼第二回(花冠)WSレポート

■場所
パズル浅草橋(浅草橋駅から徒歩約6分、秋葉原駅から徒歩約10分)

■参加費
12,000円(全2回・キット代込)

■定員
9名

■ご注意とお願い
参加費は先にお振込いただきます。お振込後のキャンセルは何卒ご容赦ください。
・初めて布花に触れる方のためのワークショップとなっております。
 すでに布花教室に通われている方は、今回はご参加はご遠慮ください。
・ワークショップでは、先生である阿藤雅恵氏から学んだものや、
 私なりのアレンジを加えたものを、先生の許可を受けてお教えします。
 そのため、作った布花の完成品を販売すること、ご自身のオリジナル作品であるかのように発表することは
 固くお断りいたします。

■申し込みについて
・2018年3月15日 22時まで受付します。
・お申し込みが定員を上回った場合は、過去2回のワークショップにお申し込みの上、落選となった方を優先とさせていただきます。

▼申し込みはこちらから▼
https://ws.formzu.net/fgen/S82966633/


お申し込みをお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します!

先日、2回目のワークショップを開催しました。
1回目に作ったコサージュの手法を応用して、お人形用の花冠を作りました。
今回も簡単ですが、開催の模様を少しだけご報告します^^


IMG_6644.png

花冠はイベントでも大人気のアイテムです。
見本の花冠を見て、みなさんやる気満々!

さてさて、まずは小花の準備からです。

DSC01050.png

たくさんの花弁を手でもみもみします。

DSC01053.png

そしてポイントになる薔薇も、コサージュの時と同じようにねじねじ。

DSC01071.png

小花に穴をあけて、ペップを通します。
小さな穴に、細くてへにょへにょしたペップを通すのは大変。
みなさん、無言で作業に集中しています。

DSC01066.png

DSC01100.png

DSC01114.png

花の形になってくると、作るのがどんどん楽しくなりますよね。

DSC01115.png

DSC01117.png

花冠にまとめるまで、連れてきたお人形に飾って遊んでいる方も!

DSC01135.png

薔薇にはガクもつけて、よりリアルに作ります。

DSC01154.png

バランスを見ながら花冠にまとめていきます。

DSC01160.png

前回みなさんが苦戦されていた茎巻きですが、
今回はお花を入れながら巻くので、さらに難易度アップ!
でも完成は目前です。がんばって〜!

DSC01166.png

参加者全員、完成しました!
早速連れてきたお人形にかぶせて、記念撮影です。


当時はフィギュア男子のフリーがあったため、
みんな気になるよね〜、と途中で15分ほど羽生くん鑑賞タイムもとりました。
それでも約3時間で完成できました。なんて優秀な生徒さんたち!
残りの時間はお菓子を食べながらゆっくりおしゃべりもでき、楽しい1日となりました。


3回目のワークショップは、3月18日のI.Doll東京にて開催の予定です。
1、2回目と同じ内容のワークショップも、4月以降にまた開催したいと考えています。
お人形と一緒に楽しむ布花作り、楽しいですよ〜(*>▽<*)ぜひ!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


先日、はじめてのワークショップを開催しました。
今日は簡単ですが、第一回ワークショップの模様をお知らせしたいと思います。

※参加者の方のお顔は分からないようにぼかしておりますが、
 掲載の取りやめが必要な場合はお知らせください。


DSC00603.png
今回作ったお人形とお揃いになる古布のコサージュ。
花冠は今回のコサージュの作り方を応用して次回作ります。

DSC00602.png
好きな組み合わせのキットを選んで作ります。

DSC00631.png

DSC00639.png

DSC00649.png

型紙に合わせて貼り合わせた布を切っていきます。

DSC00654.png

DSC00660.png

DSC00669.png

切った布をひねっていきます。

DSC00682.png

皆さん、真剣です。

DSC00695.png

花芯を入れます。難しいところはお手本をお見せします。

DSC00723.png

DSC00765.png

DSC00737.png

だんだん形になってきました。

DSC00738.png

続けてお人形サイズのコサージュも組み立てていきます。

DSC00746.png

DSC00753.png

DSC00762.png

難関の茎巻き。完成までもう少しです。

DSC00776.png

コサージュピンを取り付けて完成!

DSC00781.png

同じ布が使われたキットを偶然選ばれていたのですが、
出来上がりは皆さんそれぞれ違っているのが面白いですよね。

DSC00788.png

こちらのテーブルの方は皆さん違うイメージのコサージュになりました。

DSC00792.png

最後に早速お人形にコサージュを着けて記念撮影。
皆さん一体どこに隠し持っていたの!?というスピード感でお人形が次々と登場しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
また、ご応募くださったのにご参加いただけなかった方には、大変申し訳ございませんでした。
3月以降に同じ内容のワークショップ開催を考えておりますので、
よろしければどうぞご参加ください。

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。