このサイトは、管理人・なるじっちが所有する
   Super Dollfie(Volks/造形村)、DollClansなどのお人形と
   制作している布花についてのブログです。
   布花は阿藤雅恵先生 http://www.nunobana-ato.com/ に習っています。

   掲載の全ての写真の権利は管理人にあります。
   無断での転載、掲載はお断りします。
   My photos do not use without permission.

   当サイトと関連するテーマの日本国内サイトのみ、
   リンクフリーとさせていただきます。
   バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。
   banner.jpg

IMG_1481.jpg
(この写真は友人が撮ってくれました!)

初めての個展【彼岸花五十本展】が無事終了しました。
ご来場下さったみなさまには、心から御礼申し上げます。

通りがかった方や友達、同じ阿藤先生に習っている方、お人形関係のフォロワーさんも含め、約180人の方にご来場いただけました。
ちょうど根津神社のお祭りの日にあたったせいか、海外の方も多く覗いてくださったのですが、私の拙い英語でどこまで通じたのやら…(^^;
初めて布花をご覧になる方も多く、布で作った花を展示しています、とお話すると殆どの方に「本物かと思った」と驚かれました。
また、築120年近い建物のため、建物自体に興味を持たれた方も多く、薄暗い土間の雰囲気が彼岸花にぴったりとのお言葉も多くいただきました。

撮影枠では、8人のドーラーさんに短い時間ながら撮影を楽しんでいただきました。
皆様それぞれ個性的で素敵な写真を撮ってくださいました!
ツイッターで #彼岸花五十本展 で検索していただければ、皆様の力作がご覧いただけるかと思いますので、よろしければご覧くださいませ。

初夏から準備を始め、前日には脚立から落ちてひどい痣を作りましたが、なんとか2日間を終えることができました。
分不相応な催しに取り組み、自分に足りないものにも気付く毎日でしたが、これを糧にさらに精進していければなと思っております。
会場を貸してくださったオーナー夫妻や手伝ってくれた友人たち、そしてご指導くださった阿藤先生には感謝しかありません。本当にありがとうございました!

IMG_1461.jpg

持ち帰ったお人形サイズ彼岸花は今週末を目処に、ショッピングカートにて販売する予定です。
準備ができ次第、こちらのブログとツイッターで告知しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2016091722543679f.jpeg


おかげさまで無事1日目を終了しました!
お天気予報が良い方に外れ、雨予報がまったく降られずにすみました。
お人形関係のお友達やツイッターのフォロワーさんだけでなく、通りすがりの谷根千散歩中の方で興味を持ってくださる方も…
布花の説明をするとおどろいてくださったり、昔やってたわーと懐かしがってくださり、本当に嬉しいひとときでした。

明日は2日目。販売もあります。
どうぞよろしくお願い致します。


DM-裏

いよいよ明後日となりました。
今日は18日(日)に販売する彼岸花をまとめてご紹介します。
※17日(土)の販売はありません

IMG_1381.png
【お人形サイズ】
高さ15cm前後の彼岸花です。
赤、白、黒の三種類、合計20本を販売します。
各6,000円(ケース付き)


20160623191758633.jpeg
IMG_0310.jpg
IMG_1213.jpg
【通常サイズ】
赤、白のほか、写真の創作彼岸花が販売可能です。
金額は作品によって異なります。


販売方法については こちら をご覧ください。

明日は会場の様子をお知らせできるかと思います。
当日は秋晴れとはいかないようですが、どうか雨粒が落ちてきませんように!


IMG_1340.png

個展開催まであと一週間と少しになりました。
作品の出来不出来についての不安はもちろん、そろそろお天気も心配になってきました。
お願いだから台風だけはご勘弁いただきたい…!

さて、今日は「販売について」の記事に値段などを追記しました。
ご購入をお考えの方は、一度ご確認をお願い致します。

12時に整理券をもらって、15時まで何してよう…と思われるかもしれませんが、
会場があるのは人気の谷根千(谷中・根津・千駄木)。素敵な場所がいっぱいです。

◆ル・クシネ
今回会場をお借りしている「オールドタウンハウス根津」のオーナーさんがパティシエをしているケーキ屋さんです。
とにかくもう、何を食べてもおいしいですが、私のおすすめはエクレアとマドレーヌ。どちらも発酵バターの香りがたまりません。
運が良ければ焼きたての皮に冷たいカスタードを挟んだ「焼きたてシュー」に出会えるかも?店頭でしか食べられない一品です。
秋からはモンブランやサヴァランがあるとかないとか…とにかく人気でお客様の絶えないお店ですので売り切れ注意です。

◆谷中銀座
夕焼けだんだんで有名な谷中銀座商店街にもおいしいものがいっぱいです。
揚げたてのメンチカツを片手に、酒屋さんが店先で注いでくれる生ビールで乾杯。青空の下で飲むビールは格別です!
人気のかき氷屋さん「ひみつ堂」さんや謎の中東?レストラン「ザクロ」さんも魅力ですが、ゆっくりしすぎて販売開始の時間をお忘れなく。


◆開運谷中堂
ネコグッズがいっぱいのお店。どれも可愛いのですが、特に招き猫が可愛くて我が家の玄関を守ってくれているのもこちらのお店の子たちです。
姉妹店のカフェでは招き猫の絵付けができるそうで、それを目当てに行ったのですがGWだったこともあり断念しました…17、18日もよく考えたら連休でしたね。もしかすると混んでいるかもしれません…


などとおすすめのお店を少しだけご紹介させていただきました。
17,18日は近くの根津神社もお祭りなのだそうです。
舞や太鼓があるそうなので、それも楽しみですね!
お天気さえ良ければ、秋の散歩にぴったりの界隈ですよ〜


DSC07974.jpg
(2016.9.8 追記しました)


【販売日】
9月18日(日)
※17日(土)の販売はありません

【販売方法】
12時より先着順で整理券を配布します。
11時50分より列整備します。
近隣のご迷惑になりますので、時間より前に列を作っての待機はおやめ下さい。

15時より整理券をお持ちの方に彼岸花の販売を開始します。
整理券に書かれた時間までにお集まりください。
品物はその場でのお渡しとなります。

販売数はお人形サイズ20本と通常サイズを何本か予定しております。
販売数に準じた量の整理券を配布いたしますが、ご希望のお品の購入を確約するものではありません。

数に限りがあるため、おひとり様一点の販売となります。
整理券をお持ちの方が入場を完了した後はフリーとなります。
その時点での購入数の制限はなくす予定です。

【価格】
お人形サイズ 6000円
通常サイズ  6000円〜(作品毎に記載)

お人形サイズは、今回販売を円滑に行うため、予めパッケージしての販売となります。

IMG_1381.png

以前の価格からの値上げをしております。
ご購入ご希望の方には大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますよう何卒お願い申し上げます。