このサイトは、管理人・なるじっちが所有する
   Super Dollfie(Volks/造形村)、DollClansなどのお人形と
   制作している布花についてのブログです。
   布花は阿藤雅恵先生 http://www.nunobana-ato.com/ に習っています。

   掲載の全ての写真の権利は管理人にあります。
   無断での転載、掲載はお断りします。
   My photos do not use without permission.

   当サイトと関連するテーマの日本国内サイトのみ、
   リンクフリーとさせていただきます。
   バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。
   banner.jpg

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




銀河鉄道の夜は、私には暗くて悲しい印象が強い物語です。
でも大人になってその印象は、悲しいのはそのままですが、泣きそうに美しい光景に変わりました。

物語全体から死の匂いを感じてしまうのは、もう私が結末を知っているからかもしれません。
銀河鉄道が走る線路脇に、衝撃的な最後のシーンの川の土手に、花が咲いているとしたら、それは夜空を映した彼岸花なんじゃないかな。

そんな思いで作った、今年新作の彼岸花です。
試作品1本目はすべて青系にしたせいか、地味な感じになってしまったので、2本目はシベを一部白に変えて、流れ星をイメージしました。




ドールサイズも作って見ました。
ついねこにゃん氏を添えてしまったのは、私が子供の頃に見た銀河鉄道の夜のアニメ映画が猫だったさいか…(年がバレますね!)


どちらもデザフェスで展示しますが、販売は未定です。
あと2週間、準備がんばります!
スポンサーサイト




あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
今年も布花作りを楽しんでいきたいと思います。

今年は実家を出てはじめて自宅で新年を迎えたので
恥ずかしながら生まれて始めて自力でおせちを用意しました(´ω`)



CMで見たワンプレートおせちを参考に手持ちの食器でなんとかそれらしくしてみました。
作ったのは煮物となます、お雑煮、サーモンロールとローストビーフだけです(^^;

お雑煮はお醤油の澄まし汁に焼いた角餅と鶏肉、大根、かまぼこ、青菜。
自分でつくるのだから、白味噌とか食べてみたいのを作っても良いなーと思っていたのですが、結局実家の味に近くなりました。
大学の時に民俗学で先生のお雑煮分布図制作をお手伝いしたなーと懐かしく思い出します。

田作りとか昆布巻きとかあまり好きではないんですが縁起物なので少しだけ。
こうして一人ずつ盛るとちょっとずつでも食べるのでいいかもしれないですね。

新しいことにチャレンジしたお正月。
今年一年斯くありたいと思います。

今年はいろいろなことがあったので、来年に向けて酉の市に行こう!と決めていました。
のんびりしていたら、今年は二の酉までしかないと知り、23日は撮影会の後出直して浅草の酉の市に行ってきました。

浅草の鷲神社さん、私はてっきり浅草寺のすぐ近くと思っていたのですが、案外歩きました〜
たくさんの出店を帰りの楽しみに物色しながら歩いて行くと、長蛇の列出現!
お参りのための列は、なんと小一時間並ぶとのこと…!
でもお参りせずに熊手だけ買うのもね、と諦めて並ぶことに。
今年は祝日だったので、人出も多めだったのだそうです。

お参りを終えて、さあ熊手選び!
でも人はすごいしお店もたくさんなので、これはもう巡り合わせと思い、浅草側の角っこのますやさんで、猫ちゃんが可愛い升型の熊手をいただきました。



熊手は前の年に買ったものより小さなものは買えない、というお約束も、今年がはじめての私には気楽なもの。
素直に、今年はじめて買うので小さなものを、とお願いし、こちらを選びました。
最初は熊手じゃなくてますなの?と思いましたが、熊手と違って安定していて転ぶこともなく、福が「増す」にもかかって縁起が良いのだそうです。

カブも猫の手もすべて意味があることをお店の方に教えていただき、他の方にならって家まで掲げて帰りました。
冷えた体も帰りに熱燗とイカ焼きで温まり(*≧∀≦*)楽しい夜のお祭りでした。
来年はもう少し大きめのものにできるかな?

本日22時からの彼岸花販売についてお知らせです。
おひとり様2本まで購入可能とお知らせしていましたが、ショッピングカートで上限の設定ができませんでした。

ご購入の際には申し訳ありませんが、合計2本以上カートに入れないようお願い致します。

万が一2本以上カートに入れた場合は、こちらからキャンセルのお願いのメールを送らせていただきます。
その際発生したキャンセル分については後日改めて告知の上、カートに追加をします。

システムの不都合でご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、何卒ご協力をお願い致します。



準備中に脚立から落ちて全身アザだらけのじっちです。
明日から根津で個展「彼岸花五十本展」を開催します。
五十本と銘打っておりますが、実際にはもう少し多いです。

なお、明日は12時開場、14時に一旦クローズし、17時に再オープンします。
14〜17時はご予約の方以外は入れません。

お散歩日和とは言えないお天気模様のようですが、宜しければぜひお出かけくださいませ!

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。